あおの世界は紫で満ちている

自分の趣味にどっぷり沈み込んだ大学生のブログです。歌舞伎と宝塚も好き。主に観劇レポートなど。

下書き供養2022年の遺物編②

2022年10月9日 宝塚大劇場 雪組公演 蒼穹の昴 ソワレ

はじめに

ムラはやっぱり、特別な場所だ。

2015年12月某日、雪組の『哀しみのコルドバ』を初観劇して以来、緩やかな在宅オタとなった私はこの度、ヅカオタ研8にして初めてムラに足を踏み入れた。

「ムラ」そう、それは宝塚ファンが、宝塚大劇場およびその周辺を指すときに用いる語である。阪急宝塚駅を降りてから先に広がる、宝塚一色に染まった街並みは、ため息が出るほどに美しい。軒を連ねるどの商店にもジェンヌさんのサインが飾られ、花のみちを歩けばおとぎ話の世界に紛れ込んだかのような錯覚に陥る。歩くだけで胸が躍り、大劇場に近づけば近づくほど足どり軽やかになる。そんな、全宝塚ファンが夢を見る場所だ。私はこの日を、今か今かと待ちわびていた。

今回のブログは、そんな記念すべき公演である雪組本公演『蒼穹の昴』の観劇感想ブログである。

(↓私の宝塚観劇の出発点。アマプラにて550円で7日間レンタルできるのでぜひ)

基本情報

グランド・ミュージカル

蒼穹の昴』~浅田次郎作「蒼穹の昴」(講談社文庫)より~

脚本・演出 原田諒

主演 彩風咲奈(雪組トップスター) 朝月希和(雪組娘役トップスター)

雪組公演 『蒼穹の昴』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

(↓原作小説第一巻)

感想

「めっちゃくちゃ泣いた…ハンカチが追い付かんバスタオル必須…贔屓が…ご贔屓が美しかった…え~ん最高…待って無理ギャン泣き…うぅぅ…ご贔屓が美しかったので、今日も世界は平和です…」

この偏差値3もないような文章は、終演直後のふやけた頭で大量投下された私の能直ツイートの一部だ。

びっくりするくらい泣いた。その日降っていた大雨に負けないくらい泣いた。それほどの傑作だった。心から感動した。迷わずお手紙をしたためてしまうほど、素晴らしい作品だった。ただ、欠点もある。

小さな不満

正直言うと、私は今回の本公演が発表された当時は、少々不満があった。浅田次郎氏の大作が原作であり、壮大な清朝末期の世界観をどのように表現してくれるのか、非常に楽しみであったが、「一本物であると言う点と、娘役が目立たないのでないかと言う点に於いて、不安だった。

今作は、2022年6月13日に退団を発表した雪組トップ娘役・朝月希和(愛称ひらめ)さんの、退団公演である。にもかかわらず、一本物ではサヨナラショーはあっても公演としてのショーがないではないか!と。加えて、集合日であった2022年8月18日に退団を発表された、副組長の千風カレンさん、羽織夕夏(愛称なっちゃん)さん、花束ゆめ(愛称ブーケ)さんは全員娘役さんだが、皆さん突出して目立つお役ではない。……悲しい……こんなに娘役さんが目立たない作品だったなんて……そんな……ほとんどの娘役さんが「西太后付きの女官」だなんてそんな…殺生な……という思いが、胸の奥で顔を覗かせた。

公演に携わる専科さんが大勢いらっしゃることから、今作品は超大作になるのだろうとは思ったが、それにしたって娘役さんが不遇すぎる。少しくらい不満に思うことくらい許して欲しい。

実際、娘役さんたちは、そのほとんどが埋もれてしまっていた。目立っていたお役としては、物語の中心である西太后、ヒロインである李玲玲くらいだ。次期トップ娘役である夢白あやさん演じるミセス・チャンですら、全体から見れば、ほんの少しの出番しかなかった。確かに、長い原作小説をキュッとまとめるためには仕方のないことなのかもしれないが、いささか不満だ。宝塚のファン=男役のファンなわけではない。娘役ファンも納得できるような公演形態にしてほしいなぁなんて、ちょっと思ったりする。

けれど中身は、ここ最近の雪組公演のなかでも一、二を争う出来であると思う。傑作だ。

素晴らしいご贔屓様方

咲ちゃんが、とにかくカッコよかった!!!雪組トップスター彩風咲奈様はもう本当にめちゃくちゃカッコよかった!!!抜群のスタイルも、素晴らしい容姿も健在で、なおかつ、日々進歩されているのがひしひしと伝わってきた。本当に心から感動した。特に歌が日々上手になっているの本当に本当にすごいよ咲ちゃん!!1幕最後の銀橋での独唱に圧倒された。何度でも聞きたい…どちゃクソ感動した。

カチャ(凪七瑠海)さん…あまりにもさすが……スター専科ここにありですよ……渋くていい男すぎる最高の李鴻章…何あの男役芸…強すぎる雪組本公演にずっと居て欲しい()

すわっち!!諏訪ちゃん!!今日も一生懸命で可愛いなぁ…朴訥とした青年いいなぁ…溢れるエネルギーだなぁ……お芝居上手いなぁ……

そして大本命のそら(和希そら)くん!!そらくん素晴らしくかっこいいんだが????は???何あれ作画が2次元じゃんは????え??は??綺麗……歌上手い…ダンス最高…

失礼しました。文章が荒ぶりました。贔屓が素晴らしかったので世界は平和です。

 

 

(※以下、オタクの断末魔)

みんな大好き群舞がある……

基本セリフ劇かな?でも、宮廷の華やかな踊りがすごくいい上手い1幕最後の独唱が素晴らしい

内容的には詰め込みすぎかな?世界史を抑えてないと何が何だかな感じだと思う

 

諏訪ちゃん、今日も一生懸命で可愛いなぁ……

今日も贔屓が素晴らしいので世界は平和です

 


めちゃくちゃ泣いた……死ぬほど良かった……そらくん……そらくんも諏訪ちゃんも良かった……えーん

2幕開始早々にそらくんが死んで、終わりがけに諏訪ちゃんも死んで、あーさに泣かされて、まじでギャン泣きした